<< LIST |
[Notice] [RuleBook] [Result] [Lounge] [Link] |
Cerfolief Only!! No.695 魔法学校【カメーリエ】分校 | ルナリア=ルーチェ |
【お知らせ】 ●カメーリエ公式Twitterアカウントを用意しました。[kamelie_info]をよろしくお願いします。 ●カメーリエ公式ブログを用意しました。随時情報をアップして行きますのでコミュ外の方で興味ある方は是非ご覧下さい。[http://blog.livedoor.jp/kamelie_6l/] ●ENo.3199様が設立される噂話のコミュニティに当コミュニティは協力・提携しております。大きく取り扱って頂いている為、一度ご覧になって下さいませ。 ☆―――――――――――――――――――――――――――☆ とある街の繁華を僅かに離れ進んだ先、石畳の道が華やいだ赤椿に誘われて、進むにつれ見えてくる真新しい学び舎。 魔法学校『カメーリエ』分校――― このセルフォリーフよりはるか遠い世界シェルハ・ウォル、その一国であるデーゲンリヒトは我らが祖国である。 首都ヴォールアーベントに設けられた本校は、連日魔法を学ぼうとするもので溢れ返り、広く威風堂々とした校舎をもってしても、まるで週末の大通りのように窮屈だ。 また、絶対的な魔術講師の不足がそんな状況に拍車をかけている。 先日完成したこの分校は、そんな本校の人材不足を解決する為、また我らが祖国の権威をこの地に示さんとする為に、巨費を投じて用意された、実践的な魔術や一般教養を学ぶ場である。 君達の入学を我らは歓迎する。 魔術講師であるルナリア=ルーチェやその他の教師たちに学び、大いにその才能の目覚めを見せて頂きたいと切に望むものである。 学長 フォルクマール=ガウン ☆―――――――――――――――――――――――――――☆ 【魔法学校カメーリエ分校コミュとは何ぞや?】 セルフォリーフキャラクター限定、魔法学園RP(ロールプレイ)を楽しむ為のコミュニティです。 外部に設置したロールプレイ用 PBSNS(プレイバイSNS)と連動し、カメーリエ分校の学生としての生活を満喫することが出来ます。 主に参加者は「生徒」「来客」のどちらかとなりますが、進行次第では「職員」となる事も可能です。 どの枠にしても当コミュニティや外部SNSを利用する事が出来ますので、キャラクター設定に見合ったものを選択して下さい。 コミュ内はロールプレイ必須、行動描写の有無は問いません。当方が例外とした場合を除いて、ここで起きた事は現実に各キャラクター様に起きた事と認識して頂いて構いません。 コミュ登録のみの時点では全員「来客」という枠になります。生徒として登録される為には、コミュ主であるルナリア(ENo.695)のすみかで入学申請を行って下さい。申請した方に出席番号をお配りしますので、それが配られた時点で「生徒」です。 途中入学も出来ますので焦らずに様子見して頂くのもいいかもしれません。 なお、サブキャラクターで入学申請された場合はサブキャラクターも生徒として出席番号をお配りする事が出来ます。 なお、このコミュニティ内メッセージでは「公開全級共同魔術オリエンテーション」という週に一度の授業中という設定で、来客を含め学校を訪れた人全てが見学出来る全クラス合同授業を毎回行います。 場所は体育施設にて。 【どこにある学校なの?どんな施設があるの?】 場所はあえて設定していません。どこかの街の郊外です。 施設に関しては以下のテキストをご覧下さい。 [ 施設説明はこちら→ http://bit.ly/nAgEkg ] 【どういう学年・学部があるの?】 生徒は基本的には年齢によって 「ヘルブラウ(幼等部 3〜6歳)」制服 http://bit.ly/oaxmdp 「ヴァイス(小等部 6〜12歳)」制服 http://bit.ly/pFQRNh 「ローザ(中等部 12歳〜15歳)」制服 http://bit.ly/pe2Q4H 「リラ(高等部 15歳〜18歳)」制服 http://bit.ly/qXnb37 「ゲルブ(成人部 18歳〜)」制服 http://bit.ly/ogIeVe とクラス分けされ、ヘルブラウからリラまでは現実社会にもあるような一般教養授業が受けられます。 ゲルブ以降は専門大学のような雰囲気だと思って頂ければ分かりやすいかと。 魔術知識や経験によって飛び級もあります。(選定基準は一般教養のレベルは影響しません) 教科内容を見て、自由に自分の所属を設定して構いません。 また、逆に実年齢に対して知能レベルが低いキャラクターさんなどは、下の部に所属する事も出来ます。 [教科内容はこちら http://bit.ly/mQeDnr ] いずれ各部用のピンバッジアイコンと校章アイコンを配布しますので少々お待ちを。結果ページなどでご自由に活用して下さい。 ピンバッジを付けたもの同士は念話を行う事が出来るようになります。 【SNSどこ?どう登録するの?】 SNSはこちらです [ http://kamelie.sns-park.com/ ] 各キャラクターのENo、キャラクター名、結果ページのURLを貼り付けて [ kamelie_soumu@hotmail.co.jp ]までメールを送って下されば、こちらから招待メールを送信致します。 【SNS参加しないと駄目?】 SNSに必ずしも参加する必要はありません。 また、必ずコミュで発言する必要もありません。生徒登録されたその日から貴方のキャラクターさんは生徒です。 日記や個人メッセ、イラストなどにネタとして使いたい、それだけでも結構です。 【魔法使いじゃないと駄目?】 そんな事は一切ありません。むしろ使えないキャラの方がオイシイと思いまs(ry) 【部活は?】 ありますが、公式に定めては居ません。 皆さんの「これはありそう」と思うものを設定して頂いて構いません。 【入学金とか学費とかそういうのは…】 細けぇことは(ry) 【案内サイト無いの?】 協力者様が名乗り出て下さったため、現在製作中です。 公開時期は未定です、少々お待ちください。 【たまに出てくる「術胎書」って何?】 全級オリエンテーションで全員に配られている(途中参加の方にも配られています)魔道書です。 その人の経験や感情を記録して本の中で魔法を育て、やがてたった一つだけ『あなただけの魔法』を産み出し、どんな一般人でもその術胎書を持っていることでオリジナルの魔法が使えるようになります。 産み出す魔法の効果は自由に設定して下さい。また、いつ産まれるかも自分次第です。魔法が産まれた時点でルナリアから『魔道士』として認められることになります。 【質問あるんですけど?】 コミュ主まで伝言等をどうぞ。 いろいろと相談をというのであれば、そこでSkypeIDやツイッターIDを教える事もできます。 ☆―――――――――――――――――――――――――――☆ 【SNS参加者 ENo】 1 16 58 66 83 137 186 257 305 317 336 372 393 472 533 592 601 615 616 659 753 757 773 825 841 947 1085 1151 1237 1260 1363 1415 1427 1424 1445 1543 1601 1716 1727 1970 2004 2121 2151 2266 2285 2300 2369 3159 3223 3264 |
コミュニティメッセージ |
ルナリア(695)からのメッセージ: 【本日テスト中!】 各生徒は校舎でテストを受けております。来客さんはゆっくりくつろいで下さいね 今回は、前々回ルナリア指定で送って頂いたものへのレスを付けさせてもらいます。遅くなって申し訳ありません! 前回の分は次回に回させて頂きます!
>ミシェル
>れんげ
>エイシス
>シャル
>レア
>ディアナ
ミシェル(1)からのメッセージ:
問3、a:火 b:エレメント c:神 d:悪魔 問4、cと…dだな 問5、これは…全部。
リンディ(3)からのメッセージ:
オフィリィ(16)からのメッセージ:
オフィリィ「6:明かり 暗闇を照らす術は暗視を持たない種族にとっては重要なので。 また出力の応用で目くらましにも使えるので便利。」
さや(23)からのメッセージ:
さや「問5:a,b」
クー(32)からのメッセージ:
ピアノ(58)からのメッセージ:
静かな教室内に、ペンが走る音が響いている。
問6:思考の加速
ピアノ「……今回は実技試験がなくてよかったですわ」
>レアさん「そんなことはありませんのよ? …私は本当に未熟者ですもの。大切な言葉を耳にして、それを受け止められないほど子供ではありませんわ。
宇佐木(83)からのメッセージ:
宇佐木「あー…おー…たしかこうだった…ような…」
>クラン
てぃあこ(114)からのメッセージ:
れんげ(137)からのメッセージ:
れんげ「むむ…最後の問題、これは…?ボクなりの答えっていったら、やっぱりこれかな…」
れんげ「…んー、こんなかんじでいいのかなぁ?まぁいいやっ!」
イノリとライネ(186)からのメッセージ:
リーライネ「3問目 : 原初物質とは物質世界の黎明期に生まれた存在であり、それはやがて( a.火 )・水・風・地という四つの要素である( b.四大元素 )を生み出した。この原初物質は、ある地域においては( c.聖霊 )と呼ばれ、またある地域では( d.無形物質 )ともされ、どちらにしろ現在の世界の最初にあった生きた存在である ですね(書きながら」
リーライネ「4問目は……b・【思考における敵対対象】 かな…?
イノリアス「5問目は…b・【水の精霊に適さない術効果を要求している為】 c・【精霊に対し口調が不敬である為】 d・【対価を提示しなかった為】の三つと。」
イノリアス「6問目、便利な魔法の説明かー・・・魔法は『大気振動』で便利な理由は『周囲の大気を自分の思うように振動させることで様々な音を作り出せるから。』
ジャック(257)からのメッセージ:
フリード(317)からのメッセージ:
マリカ(336)からのメッセージ:
問1 a【メディテイション】 b【プネウマ】 c【ヘキサグラム】
マリカ「……?? ま、迷ったら全押し!」
マリカ「お、おわったー! これでようやく遊べるねっ」
ヴァイス(393)からのメッセージ:
ヴァイス「>テオさん
ヴェル(533)からのメッセージ:
「問1:瞑想(メディテイション)、原初物質(プネウマ)、六芒星(ヘキサグラム)
「問2:触媒(しょくばい)、術胎書(じゅつたいしょ)」
「問3:a火、b四大元素、c聖霊、d無形物質」
「問4:上から、b・【思考における敵対対象】、d・【神殿効果】」
「問5:abcdの全て。
「これで最後ね。問6は────時間旅行」
「なァんだ、案外ラクショーじゃない。
メイガス(601)からのメッセージ:
ナナニール「今日は”てすと”なのかあ、へえー……。oO(これ紙になにか書けばいいのか…。)」
(えんぴつを持とうともたもたしている、持てない。)
ナナニール「あー……今日は良い天気だなあ。(諦めた)」
ユーグレ(659)からのメッセージ:
(試験開始の合図があると問題用紙を表にめくり)
ユーグレ「(鉛筆をそっと数回転がす)
回答用紙 名前(ユーグレ・A・ルビースカイ)
ユーグレ「これでターンエンドだ…。(試験終了後、回答用紙を提出してぐったりしている)」
>せんぷーさん
セレーネ(691)からのメッセージ:
マキナ(694)からのメッセージ:
エイシス(703)からのメッセージ:
エイシス「問3(一問3点) 以下の文章の空白を、適する言葉を埋めなさい
エイシス「問4(一問6点) 以下の設問に対し、最も適した答えを選択肢から選びなさい
エイシス「問5(一問6点) 以下に記載された詠唱は水の精霊術を行おうとして失敗した際のものです。何がいけなかったのか、問題点を以下の選択肢から選べるだけ選びなさい
エイシス「問6(一問10点) あなたが思う便利な魔法の効果を一つ述べなさい。また、それがどうして便利なのか、どうして魔法として習得したいのかも記しなさい
エイシス「とりあえず大体はできたとは思うが、流石に同じ世界出身ってわけでもないからな…微妙に違う解釈してて間違ってるなんてことはありそうだ。」
エイシス「流石に満点は無理そうだけどな…いくつか自信ないのもあったし。」
コケティッシュチャイム(773)からのメッセージ:
コケティッシュチャイム「【問2】
コケティッシュチャイム「【問3】
コケティッシュチャイム「【問4】
コケティッシュチャイム「【問5】
コケティッシュチャイム「【問6】
コケティッシュチャイム「…終わった〜!
コケティッシュチャイム「そいから、シャルル、おめでとう!
ラナ(825)からのメッセージ:
アスク(826)からのメッセージ:
アスク「問1 a:メディテイション b:プネウマ c:ヘキサグラム」
アスク「問3 a:火 b:プネウマ c:精霊 d:無形物質」
アスク「問6 物質に電気を帯電させる魔法 理由:私達の文明での便利な物(主に通信機等)を扱う為には、電気は必要不可欠であり、かつ、セルフォリーフのような環境では容易には獲得出来ないものである為。」
アスク「これでよし、と…」
エリア(931)からのメッセージ:
>シュノーン
ハチタロー(955)からのメッセージ:
ハチタロー「(問1、“a.メディテーション” bは第一原質の事かな? “b.プリマ・マテリア” “c.ヘキサグラム”?
ハチタロー「(問3、これは四大元素のことかな? “a.火”、“b.四大元素”。cdは判らないなぁ……仕方ないので“c.マナ”、“d.カナ”にしておこう……。
ハチタロー「(問5、一番怪しいのは“b.【水の精霊に適さない術効果を要求している為】”だけど……水で火を着けることは別に不可能じゃないしなぁ。ううむ、引っ掛けじゃないことを祈ろう)」
ハチタロー「問6……これで最後か。ええと、“時空間を操れる魔法。我々の様に異なる時間軸、世界線を移動する存在にとってそれを調整する手段は有用だと考えられる”っと。こんな感じかな?)」
ふーりん(1000)からのメッセージ:
(えーと……問1は……つ,通称?
(問2……も,よくわかんねーですけど。
(問3は……って,全然わかんねーれすよこれ!?
(問4の1つ目は……ん,んー,c.とd.はなんかそれっぽいですからね。
(問5っと……う,うん? 水の術で灰燼とかできんですかね?
(えーと,あとは問6……って,私,魔法とかまだほとんど知らねーですよ。
(……この歳で補修とかなったら恥ずかしーんれすけど。
キータ(1082)からのメッセージ:
問1.
問3.
問5.
こ・・・これが、今のわたしの全力・・・です・・・!
カティ(1151)からのメッセージ:
カティ「うーん、ちょっと気になる所があるなぁ……大丈夫かしら……」
シャル(1237)からのメッセージ:
シャル「気を取り直して、問5。…う、うーん…b.とc.…かな…。」
コーディ(1260)からのメッセージ:
コーディ「問1 a.メディテーション b.プネウマ c.ペンタグラム」
コーディ「問2 a.しょくばい b.じゅつたいしょ」
コーディ「問3 a.火 b.元素 c.無形物質 d.聖霊」
コーディ「問4 術胎書を構築する上で必要でないもの: b.思考における敵対対象
コーディ「問5 全て」
コーディ「問6 物の重さを変える魔法が便利だと思います。買い物しすぎたときとか、他の人の手を借りることなく一人で持って帰れますし。体を鍛えたいときに、おもりの重さを微調節できそうです。魔法として習得したいとおもったのは、これは魔法だからできることだと、思ったからです」
魔法のパン屋モニカ(1292)からのメッセージ:
モニカ「…ううん、こんなものかしら…。合っているかどうか、わからないけれど…。
>れんげ
香玉と日傘(1363)からのメッセージ:
シュノーン「…テストで悔いの無いよう、しっかりと復習を…ね?」
ミリー(1368)からのメッセージ:
ミリー「一応採寸して注文された服、上がったよー。」
ミリー「ちかげちゃんたちも持ってくるはずだけど。さて、どうしたらいいかなー。<先生陣と発注先のクランさんに」
ちかげ(1376)からのメッセージ:
テオ(1403)からのメッセージ:
テオ「(ノートと格闘中)プネプネが原初のおいしい料理が4大元素で宗教から技術を盗んで神殿効果・・・だーわっかんねー!先生ヒントくれヒントッ!」
レア(1415)からのメッセージ:
◆第一問
◆第二問
◆第三問
◆第四問
◆第五問
◆第六問
◆第六問(続き)
レア(うむ、こんなところだろうか?)
せんぷー(1424)からのメッセージ:
せんぷー「(解答用紙のはしっこに `・+。*・'`*。+ ∩(´・ω・`)つ−☆ *。+゚*。+゚ って描いてある)」
ドラゴン(1427)からのメッセージ:
ヒナキ(1445)からのメッセージ:
ヒナキ「はふ……テスト疲れた……(ばたり)」
ヒナキ「>シャルルさん
ヒナキ「>>蓮華さん&ピアノさん
リオ(1727)からのメッセージ:
わらわら〜ず(1970)からのメッセージ:
わらわら〜ず「問四だよ! 最初がびーで、次は……でぃー?
Charlotte(2004)からのメッセージ:
アルフ(2164)からのメッセージ:
問1 a、メディテーション b、マナ c、ヘキサグラム
問6 食べられるか鑑定する魔法 「サバイバルや旅の道中での食糧確保の際に」
アルフ「(ニーネ護れるようにもうちょっと勉強するかな……)」
リーアン(2193)からのメッセージ:
問1 a:メディテイション/b:プネウマ/c:ヘキサグラム 問2 a・しょくばい/b・じゅつたいしょ 問3 a:火/b:四大元素/c:聖霊/d:無形物質 問4 b・【思考における敵対対象】/d・【神殿効果】 問5 c・【精霊に対し口調が不敬である為】
問6 見つけたいもの(人)の場所がわかる魔法/お宝のありかがわかる・迷子にならない
リーアン「……終わったーーー!!(答案の回収が終わると机に突っ伏して抜け殻状態)」
クラン(2201)からのメッセージ:
クラン「男子はテストが終わったら体育館の方に来てくれなー。」
クラン「>ジミー
クラン「>リーアン
クラン「>シャル
レムリム(2266)からのメッセージ:
レムリム「タニアとテストの勉強してきたよ!よーし
レムリム「問4 【a c d】 【d】
ヒナ(2281)からのメッセージ:
渦と柱の領主ディアナ(2369)からのメッセージ:
渦と柱の領主ディアナ「わたしの術胎書、また一から育て直しかしらー。残念だけど仕方ないのかも。『今現在溜まっている魔力をすべて開放し、今発動している魔法の術者に注ぎ込め』だなんて、友達を助けるっていう目的・手段は正しかったとしても、カメーリエが望んでいる魔法の運用者の姿ではない気がする――まあ、今は細かいことを考えず目の前のテストに集中しないと、ね」
渦と柱の領主ディアナ「(キーンコーンカーンコーン)うぐ、中々の強敵じゃないのこのテスト。勉強してなかったら――ヤバかったわ。」
渦と柱の領主ディアナ「最近知った電気ってパワー、何となく伝導物質が魔法と似ているんだよ。金も銀も銅も優秀な物質だし、鉄に魔力を与えれば燃え出したり凍ったりと面白い効果を生む。宝石を伝導物質にできるのが、電気とはちょっと違うのかな。」
渦と柱の領主ディアナ「さて、気を取り直して4問目。これはいける。先生が術胎書から創りだした魔法を考えれば――。確か【食べられる所と食べられない所を分ける魔法】だとかそんなんだったわ。つまり何かと戦う意識、すなわち『思考における敵対対象はいらない』ってことになるね。うんうん、いい調子・・・」
渦と柱の領主ディアナ「・・・難問ね。先生も言ってたけど、水の精霊なら極論【押し流してください夜露四苦】で行けちゃう人もいるわけで――。でもそれを考えると『水の精霊に火の仕事っぽいことさせてる』気がするわ。後は・・・(対価なら魔力なりなんなり支払うしとか言いつつ、6問目へ)」
渦と柱の領主ディアナ「(そして、こんな感じの回答ができた。)
リルニーア(2491)からのメッセージ:
イリヤ(3159)からのメッセージ:
問2《a・【触媒】→『しょくばい』/b・【術胎書】→『じゅつたいしょ』》
問5《b・【水の精霊に適さない術効果を要求している為】》
きらら(3243)からのメッセージ:
きらら「 Q1 a:meditation b:αρχη(アルケー)またはPrima Materia(プリモ・マテリア) c:Hexagram
きらら「そして、Q6については。
きらら「……すいません。魔法学校として、安易に便利さを求めるなら。
|
コミュニティ参加者 |